岐阜北柔道クラブ 合同練習

本日は岐阜県の超強豪道場、

『岐阜北柔道クラブ』さんへ出稽古に行かさせていただきました!

参加者は、


フウカ アコ ハヤト

ウミ ソラ


の5名。


日本一にもなったことのある超強豪道場相手にどこまでやれるのか……


ウミ、ソラはいつも通り自分の練習をこなす。

強くなりたい気持ちを持ってる兄弟なので、

しっかりと自分の課題をこなしていく。

岐阜北さんの猛者相手にも負けていない動きにさすがの一言!


ハヤトは終始淡々と自分のペースで練習を進める。

一日みっちり練習したけどサボったり休んだりしたり、汗をかくことなく練習する。

良くも悪くもマイペース。燃費の良い省エネハイブリッド柔道。

成道会最年少のフウカは…

来るだけえらい。


何回も泣いて諦めそうになったけど、(アイスをエサに)頑張って岐阜北のお姉さん、お兄さんに優しく稽古を付けてもらいました。

アコは…

岐阜北さんの集合に混じってた。
なんで?笑

正直、部員数もそうですが、
柔道に対する意識、練習量・質すべてハイレベルで全く歯が立ちませんでした。
今回は5名のみの参加でしたが、
こういった意識の高い道場さんに全員で参加して、個人ではなく、道場としてのレベルの差を肌で感じでもらいたいものです。

強くなるには自分より強い相手と稽古しないとだめです。
時には心を折られるくらいに…。
そこから這い上がって強くなっていきます。
今日来た5人は少なからず成長してくれたことと思います。

本日は、岐阜北クラブの指導者、保護者、部員の皆様良い練習、良い刺激をありがとうございました!!

からの…

成道会で三部練め。

フウカがどうしても行きたいって…

本当に成長してくれています。

こういう姿を見ると指導者をしてて良かったなと思います。